暮らし

こいの~ぼ~り~♪

Img_4430 おいおい、今さら?って思わないで下さいね。うちは旧暦でやるので今日端午の節句のお祝いをしました。

オー!泳いでますね、こいのぼりさん達。この長ーい柱(写真だとわかりづらいか)は、うちを建ててくださった棟梁ご自慢の一本杉。(田舎モノはこういうのにやけにこだわる笑)おかげで収納がとっても大変。。。というのはここだけの話にしましょうか。

Img_4449_1 昨日の前夜祭です。五月人形にもごちそうをあげて拝みます。とにかくバンバン拝む家です。自営業という商売柄でしょうか?神がかったことが大好きな一家です。

毎日神様と仏様にお供えをして家族全員拝みます。おばあちゃんなどは、毎朝仏様とブツブツ会話しています(笑)。

Img_4441 そしてご馳走を食べました。息子は特製ブーブーランチです(笑)。

コロッケ、スパゲティサラダ、大学芋、野菜の煮物、ゆでとうもろこし、大根葉混ぜご飯、澄まし汁(画像では汁がないです)などなど。

ご馳走っていうよりただ品数が増えただけかも!?って今思いました(笑)

シャレたのは最近作る気しないのだ(爆)

Img_4452_1 そして今朝作った草もちです。

ふふふ、よもぎを春に息子とつんで冷凍していたのだ。これも柔らかくてとっても美味しかったです♪

こういうお祭りは本当に楽しくて大好き!ここぞとばかりにお料理沢山できるしね。

| | コメント (2)

庭で発見!!

Img_4365 この家に嫁に来た時、あまりの庭の汚さに、さすがの私もびっくりしました。鉢は転がってるは草は原生林のようにぼうぼうだわ。。。

数年間放置してましたが、今年ついに手入れ!!家を新築した際、トラックなど通行しやすいように←のようにかなり小スペースに追いやられた可愛そうな植物達。。。まずはぼうぼうの草を刈り、ようやく庭の真の全体像を見ることができました。「げっ、こんなところに灯篭あったんだ!!」など仰天することが多々ありました。

雑草がなくなると今度は殺風景になってしまい、花などを植えている途中です。これからボチボチ植えていきます。ちなみに右上奥の、坂の下に見える木は柿の木です。うちは坂が多く子供が行かないよう柵をしてます。(最近くぐって降りちゃいますが)

庭いじりで一番ビビッたのがこのもみじの木です。↓

Img_4364 何に驚いたかと言うとこの鉢。よ~く見るとなんか変ですよ、これは。凝視。。。

げーっっっ!!こりゃ炊飯釜じゃないか!!

しかもすごい昔のガス釜だよ、こりゃ。。。わたしゃそのままコンクリに頭ぶつけそうに。。。我が家の家族は全てに無欲な人たち。そして全てに無頓着。でも、炊飯釜を鉢がわりにするなんて(涙)。

このもみじだってまさか炊飯釜に植えられるとは思ってなかっただろう。この炊飯釜でぎゅうぎゅうに根をはらし、一生懸命生きてくれていました。

このもみろう君(今命名)、見かねた隣の盆栽名人のじいちゃんに、大きい鉢に植え替えてもらいました(取っ手があるから持ち運びは便利)。なかなか炊飯釜から抜けず、旦那と二人悪戦苦闘しましたが。。。

もみろう君、旦那が物心ついた時から炊飯釜だったそうな。かれこれ数十年も炊飯釜生活だったのか。。。     これからはいっぱいいっぱい根をはらしてね。

| | コメント (0)