おやつのレシピ

さつまいものタルト

Img_4588お盆休みに東京と青森から友人が来ました。一人は生まれたばかりの赤ちゃんを連れて。。。^^その頃我が家には東京から親戚がガヤガヤ集まっており、しっちゃかめっちゃかでした(笑)。わざわざ来てくれてありがとう!!

そしてここぞとばかりにナチュラルスィーツ♪一人は授乳中だしね。砂糖は使わずさつま芋の自然な甘さで♪上のナッツとレーズンのあめがらめは少量の米あめを使いました。MYさん伝授のレシピをアレンジしてみました。

Img_4594_2 そして大好評!!喜んでもらいました。穀物コーヒーも好評でした。なんだかあっという間に楽しい時間は過ぎてしまい、さみしい~。次回は泊まってもらうことにします(笑)。

そしてこのタルトの残りは腹ペコな親戚達のお腹へ(笑)。本当に良く食べて、笑って、そしてまた食べて、と愉快な人達である。旦那のおじさんの奥さんなんかおじさん亡くなってるのに泊まりにくるという(笑)。ちなみに大おじさん夫婦はいまだに泊まってます(何泊目?笑)

香ばしいキャラが一同に集う、楽しい我が家の夏休みです。私達親子はその後海の見えるコテージに泊まってきました。もちろん自炊です♪これが結局一番落ち着くのだ。夜はカレーライス、次の日はおにぎりを作ってお弁当にと、マクロビを貫きました。(夫婦共々あまり食べないので、旅館とかホテルだと元が取れないから良かったかも)やっぱり自分で食べるものは自分で作るのがいいですね、ってマクロなレストランでもあれば本当は利用したいんですけど(笑)。

| | コメント (5)

小豆南瓜ブラウニー

Img_4573 大森一慧先生のおやつの本で気になっていたブラウニー。ぷちちゃんのブログで美味しそうにアレンジされたブラウニーを見てしまい、どうしても食べたくて作ってしまいました。

ちょっとかぼちゃがマッシュしきれていないところがHANAKOらしいです(笑)。私は最近甘いものをほとんど食べなくなったので、レシピのレーズンはカットしました。ココアよりキャロブが好きなこともあり、キャロブでやってみました。

食べた感想は…      「とっても美味しい~♪」    です!!

かぼちゃとキャロブの甘みで私は充分でしたよ。ナッツの歯ごたえもいいです。そしてこのおやつ、ベーキングパウダーも入ってないんですよ♪なんて理想的なおやつなのだろう^^

| | コメント (2)

お菓子まとめて

Img_4539 最近作ったお菓子をまとめて。。。今日は蒸しパンを作りました。プレーンと抹茶の二種類です。豆乳、甜菜糖、地粉で作りました。

蒸しパン系は蒸篭で蒸すのが一番。余計な蒸気は逃げてくれるし、蒸した後は鍋から離してそのまま放置できるし。

蒸篭、なんだかんだで毎日使ってるな~。そして便利だからもっと欲しいなーと思いつつ、置く場所がなく、購入がためらわれます。。。

Img_4532 これは、ピーナッツバターのカップケーキです。日曜急きょお客様がいらっしゃったので。シフォンケーキ作ろうかな~なんて思ったのですが、小さい赤ちゃん連れてくるし、何しろ卵がなかったので(笑)マクロビスウィーツにしました。

アーモンドパウダーを散らして。ピーナッツの良い香りが充満♪手作りの醍醐味ですね~、この香りは!! あまったケーキはお土産に持っていってもらいました。

Img_4537 えーっとこれは。。。いつ作ったか定かではないですが(笑)、子供カステラです。うちの子用のお菓子です。息子はふわっとしてないと食べないので、卵を使いました。卵を入れるととってもお菓子らしい匂いがしますね~(笑)。でも気持ち悪くなるんだな~。やっぱりお菓子はマクロが一番!!

なるべく添加物のないお菓子を子供に与えたい、と最近改めて思ってます。

最近子育ての他マラソンや庭仕事、、自分の趣味の時間が多くなり、PCを開く時間があまりなくなってきました。。。これからは更新の頻度が減るかもしれませんが、よろしくお願いします。

| | コメント (8)

コーンブレッド

Img_4528 映画グリーンマイルで主人公が食べてましたね。あの映画を見てから、コーンブレッドというものを食べてみたい!と思ってました。なんだ?コーンブレッドって?て思ってました。(そのままなんだけど笑)

私、洋菓子やパン類にはかなりウトイ。

マクロ前は全く興味ありませんでしたので。なのでコーンブレッドを自分で作る日が来るとは…と、ちょっと感慨深いものがあります。マクロしてから世界が広がりましたね~。

少しこげちゃいましたが、オーガニックコーンの甘~い香りがたまりません!これは明日の夫達のおやつへと消えてしまいます。。。

| | コメント (3)

またおやつが始まる

Img_4494 また明日からおやつが始まります。なるべく優しく、体に良いおやつを心がけようと思ってます。

小豆と芋の羊羹風です。大森先生の新しいおやつのレシピ本からヒントを得て作りました。

ただ小豆とさつま芋を混ぜて固めただけのお手軽おやつです^^

少し甜菜糖を使いました。大森先生のおやつは、本当に体に穏やかなものばかりなので助かります。

Img_4496 前回作ったコーヒーパンが大ヒット!!

調子づいてまた作ってしまいました。今回は全粒粉、ALL穀物コーヒーで作り、より穏やかなパンになりました。

小さく沢山作ったので実家にも持って行きました。あっというまに食べてしまうそうで、作り甲斐があります。

明日は何作ろうかアレコレ悩むのも楽しいです^^

| | コメント (2)

おやつあれこれ

Img_4484 ポスタルノートから。苺の甘酒フル-チェ風です。無農薬の地場産の苺が手に入ったので作ってみました。

これ実は夫達にではなく自分の為に作りました。最近長距離走るせいか、つるっと冷たい物が欲しくなります。これくらいいいだろう!と調子こいて冷たい果汁をグイグイ飲んだら、思いっきり左に影響が。。。

ならば玄米甘酒なら大丈夫!と思って食べたら速攻喉が痛くなりました。。。苺が駄目だったのかもしれません(火を入れたのにね涙)。走る(運動すると)とすっごく食べ物の影響が現れるのでびっくりです。ちなみこれ食べた後走ったら、左の足首に痛みがきました。。。当分陰性の強いスウィーツには手出せないよー(涙)、怖い。とっても美味しかったんだけどな~このフルーチェ。夜家族に残り全部食べてもらいました。かなり好評でした。すごいぞ奥津先生!!

Img_4488_1 もう一個。夫が大好きな、この辺のスーパーで売っている(地元のパン会社の)コーヒーパンがあるのですが、黒糖っぽい味で、ふんわり柔らかくてその中にコーヒークリームが入っているのです。結構ファンの多いパンなのです。

今ではもちろんそのパンを買うことはないのですが、ちょっと真似してみようと思い、作ってみました。めんどくさいのでクリームは無しです(笑)

Img_4490_1 穀物コーヒーと普通のコーヒーを半々に入れました。黒砂糖を多めに入れました。 (クリームがわりに)

しっとりフワフワに焼きあがりました~♪香りはまさしく○○のコーヒーパン!!夫からも合格点もらいました。息子もしっかり一個完食しちゃいました。

| | コメント (8)

よもぎの蒸しパン

Img_4469 あまっていたよもぎで蒸しパンを作りました。甘さはレシピの半分(分量どおりだと恐ろしい砂糖の量笑)

レーズンを少し入れてみました。蒸しパンだと子供も食べてくれるので良く作ります。

うちはお客さまが多いので、何かしらこういうストックがあると安心。隣のおばあちゃんは昼夜問わず毎日来ます(笑)。来ないと逆に不安。

そしてこのおばあちゃんの家、なんとガスがないのです!!煮炊きは外で七輪で…!!別に貧乏とかそういうのではなく、必要ないそうだ…。すごい、究極のECO人間かも。

| | コメント (6)

チョコレートケーキ

Img_4438 ブログ久々に更新しました。

バタバタと忙しく…というかマラソンに熱を入りすぎ、料理はボロボロです(笑)

今日は久々に夫が好きなチョコレートケーキを焼いてみました。ブラウニー風にローストしたクルミを入れてみました。ココアとキャロブを半々にして豆味噌で陰陽のバランスを整えてみました。

Img_4439 しっとりした生地になりました~^^

走ってからはコンディションに気をつけるようになり、スウィーツ類もお預けしてます。

ただすっごく我慢してるわけではなく、あんまり欲しくないのです。

そのかわりご飯とかお餅がすっごく食べたくなりました。

この暑い時期に圧をかけたモッチモチのご飯を美味しく食べてる私(笑)。

そのかわり夜は麺とかおかゆとかさらっとしたので済ましてます。早く寝たいので夜は軽めにしよう!と一応は心がけてます(笑)

| | コメント (0)

米粉でキャロブマフィン

Img_4414 引き続き米粉で作ったお菓子です。キャロブ粉とキャロブチップスが入っています。チップス結構チョコっぽいんですね。まあチョコではないんですけど(笑)

どうしてもチョコ食べたい!!って人にはいいかもしれません。結構似てます、味。

米粉の生地はなんだかしっとりあわい感じ。穏やかな感じがします。一般向けには甘みが足りないかな?と思いレーズンも入れましたが、入れなくてもいいくらい充分甘かったです。

Img_4416_1 もう一品。グレープフルーツの寒天ゼリーです。果肉がぎっしり入ってます(笑)。

暑くなるとやっぱりこういうのが喜ばれます。

| | コメント (2)

米粉のケーキ

Img_4399 初めて米粉でケーキを焼きました。さつま芋、レーズンで生地の足りない甘みをおぎないました。

シフォン型に入れて焼きました。マクロをしてからシフォン型を使うことはもう無いかと思っていたので、ちょっと嬉しいです^^

初の米ケーキだけに興味津々♪食べた感想はというと、とっても優しい食感♪小麦粉よりも口どけが良い感じです。うん、これなら全然小麦粉のケーキの負けないと思う!軽い食感がとても気に入りました。これは甘みをつけずお惣菜パンにしてもいいかも。。。よ~しまた試そうっと。

Img_4404_1 そして夫からのリクエスト、ホットケーキ を焼いてみました。卵、牛乳は使わない全粒パンケーキです。夫は多分普通のホットケーキが希望だったのでしょうが、強引にマクロビ仕様です。

適当な配合ですが、あらら、けっこう美味しそうな匂いですよこれは。時間がなくアツアツの焼き立てを急いで持って行きました。帰ってきてから「これうまいって皆言ってた」とめずらしく言われました。こんな簡単でテキトーなのを褒められると、ちょっと複雑(笑)。米粉ケーキはどうだったのだ?おいおい!

| | コメント (0)