ごはんのレシピ

トマトソース作り!!

Img_4580_2 最近料理らしい料理をしていない私。。。お盆はというと実家の父が入院してしまい(飲みすぎ)、ドタバタでした。

今日は沢山もらってある夏野菜の中からトマトを選び、大量のトマトソースを作ることにしました。大鍋にトマト20個は入ってると思います。以前はにんにくやら香辛料を沢山使ってましたが、今はシンプルに玉ねぎとトマトだけのソースが定番です。味付けは塩、味噌数種類です。味噌を入れるだけでコクのある美味しいソースになるので、本当ありがたいですね~。

Img_4582_2 グツグツ。。。かなり水分が出てきました。というかほとんど水分じゃないか!まさに陰性です。これをじ~っくり煮飛ばしていきます。

しかし夏野菜、毎年のことながらたーくさん!もらうので、どーしよー!?と思ってます。茄子、ピーマン、とうきび、枝豆がパンパンに冷蔵庫につまってます(笑)。そして「早く!早く!料理してくれー!!」と中からバンバン叩かれているような気がして、こっちは気が気じゃありません。今日も冷蔵庫を開けて「明日やりますから」と心の中でつぶやき。。。

Img_4587_2 そして極めつけは地下室で眠る大量のスイカ!!毎年軽トラック一台分もらうのです。。。もうこりゃ国道で叩き売りするしかねーか!ってぐらいの量です。どなたかもらってくださる方、HANAKO家に遊びに来てくださいね~(笑)。

それはそれはとっても美味しいスイカなんですよ~。もったいない。

おーっとソース!!ミキサーでガーッとなめらかにして出来上がりです♪これをパンにつけても良し、パスタとあえても良し、ピザやグラタン…と幅広く使えます。これを冷凍してストックしておくとなんだか安心。

Img_4574_2 そして今日のランチ。

トマトソースとキャベツのパスタです。

うーん、シンプルイズベスト。美味い、美味い。こういうの食べちゃうともう外食したくなくなっちゃいます。やっぱりおうちご飯が一番♪

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陰性な食卓

Img_4568 皆さんご無沙汰してます。秋田も暑くなってきました。夏が苦手なHANAKOは最近料理がおろそかになってました。

最近すっかり夏野菜メインの夕食です。これは地物の無農薬トマト、きゅうり、レタスです。あまりにも甘くて美味しい!!本当にきれいな色の野菜たちにウットリしちゃいました。自然塩だけで立派なサラダになるのが有機野菜のすごいところです。作ってる方に心から感謝だな~。野菜にも思わず敬礼してしまいました。

Img_4569 夫が冷やし中華希望だったので今日の夜は麺です。「本物のハムと卵入れて」と念を押されたので(最近疑い深くなってきている笑)、仕方なく望みをかなえてやることに。夫とおじいちゃんには無添加ハムと卵焼きを入れました。ベジタリアンな私とおばあちゃんの分は車麩ソテーをハムの変わりに入れました。

夏の夜は薄味のさっぱりした物がいいですね。うちの男性軍は特に陽性化して帰ってくるので、なるべく体の熱を発散させる食事がこれからのテーマになりそうです。でも!ミネラル補給に陽性なおかずも一品つけたりしてます。

Img_4566 これは昨日のちらし寿司です。夏っぽくコーンとアスパラを入れてみました。ご飯が食べにくい時期なので、さっぱりしていいかなーと思いました。海苔巻きとかも良さそうですねー。ただめんどくさいのと、苦手なのとが混ざり合い(笑)、いまだ作るには至っておりません。

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最近作ったご飯

Img_4550_1  久々に豆腐ステーキを作りました。リンクさせて頂いているちはるさんに影響されました。

簡単です。両面こんがり焼いて、おろし玉ねぎ、バルサミコ、醤油、葛粉で作ったソースをかけます。

酸味が効いていて食がすすみます。玉ねぎでなくにんにくでもいいかも。私はにんにくを食べると喉が痛くなるので最近全然使ってません。

玉ねぎ結構いい味出してくれますよ^^このソースすっかり気に入ってしまいました。

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これはホットサラダ。次の日パンにはさんで旦那の昼食に。(もう一個はきんぴらサンド)

この美しいレタスは私の実家で作った物です。父に感謝!!

Img_4557 昨日の夕食。旦那の大好物、野菜炒めです。カレー味希望とのことだったので、カレー風味にしてみました。(なんともお安い注文である)

野菜の甘さとカレーがベストマッチ!!美味しい~♪

つい煮込み料理が多くなる私。家族に「何食べたい?」って聞くのは大事ですね~。でないと自分が食べたい物ばっかり作ってしまいますぞ!(笑)私は。家族が全員満足できるマクロビオティック食を用意するのが究極の目標かもしれない。これが難しーんだな(笑)

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たかきびメンチカツ

Img_4521 これは秋田のマクロ仲間みっちょさんから教わったコロッケです。ようやく我が家で再現する日が来ました。(コロッケってめんどうでほとんどやらない)

玉ねぎとキャベツをじ~っくり炒め、炊いたたかきびを混ぜます。そして地粉をつなぎに入れます。

それにとき粉、パン粉をつけて揚げます。具に火が通っているので簡単に揚がるのが嬉しい。

これは家族全員に大好評!!本当にメンチカツみたいだし、本物のメンチカツより優しい味です。お肉よりこっちの方が断然美味しいですよ。すごいな~雑穀。私の分はオーブンで焼きましたが、全く問題なく美味しかったですよ。

Img_4517 ポイントはゆっくり、じっくり野菜を炒めることかもしれません。野菜の甘みとたかきびのコクがたまりません。

沢山作って冷凍しておけばお弁当にも便利ですね。次回はたかきびいっぱい買ってこようっと!

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今晩のおかず

Img_4497 車麩の甘酢がけ

全粒車麩と小松菜、玉ねぎ、人参、ワカメを梅酢と醤油で味付けをし、葛粉でとろみをつけました。

麩が最近マイブームです。いいお麩ってほのかに甘みがあって美味しいんです。最近なんとなくこういう軽い感じのおかずが多くなりました。やっぱり暑くなってきているせいでしょうか。さっぱりとしてスルスル食べられました。

Img_4493_3 全粒パスタとじゃが芋のサラダ

オーガニックのじゃがいもが沢山あったので。夫がとにかく芋がホクホクじゃないと許せないらしいので(笑)、水気をかなり飛ばしてます。茹でたじゃが芋ににんにくで炒めた玉ねぎ、人参、とうもろこし、いんげんを入れ、ごまペースト、塩、梅酢で味付けします。そして茹でた全粒の短いパスタを和えました。

これすっごく美味しかったです!!

しかしちょっと食べただけなのに、すぐ左の足首に痛みがきました。。。じゃがいもの極陰の恐ろしさを今日初めて体感しました(笑)。運動してるとものすごく食べ物に敏感になる、というのは本当です。こんなことは初めてです。ちなみに昨日マラソン大会に向けて練習すべく、20kmを走ったのですが、最初走っているといつも左側が調子悪いのです。しかし時間がたつにつれてだんだん良くなって一時間ぐらいするともう全然気にならなくなります。これは動くことによって、汗として体から排毒しているからだと思います。走り終え、シャワーを浴びて自分の顔を見ると、ものっすごいキレイな肌になってます。体もツルツル。。。本当にキュッキュッと鳴ります、肌が。そして何か憑き物が落ちたような、すっごくいい気持ちになるのです。だから走るのにハマったのかも。

まあ1日全身ロボット状態になるんですけど(笑)。

Img_4491 花の日曜日になんでこんな苦しいことやってんのかと自分でも思いますが、走った後の感覚がたまらなくてヤミツキになりそう。でも時間がかかるので暇な時しかできませんわ、ホホホ。

走った後はこーんな蒸し野菜が美味しいです。とうもろこしは毎日毎日食べてます。大好き!!

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最近お蕎麦が美味しい♪

Img_4478 Img_4473_1                                      

最近マラソン(もはや1日10~15km走るヘビージョギンガーに笑)にはまったせいか、やけにお蕎麦が食べたくなりました。昨日は二食共にお蕎麦がオプションで付きました(笑)。

このお蕎麦はよく岩手で購入する山形の玄蕎麦です(ややこしい)。奥津先生の本でも紹介されてましたね。ちょっと太めですが、香り、コシ、食感といい大好きなお蕎麦です。田舎蕎麦!!(田吾作~笑)って感じです。

Img_4474 そしておかず。ちょっと多めに作りました。最近野菜を沢山もらうので。一番奥が実家で取れたアスパラ菜を人参と豆味噌、からしで和えました。

真ん中が大根と油揚げと昆布の煮物。一品はよく煮た物が必ず食べたいです。

手前が豆腐と夏野菜のサラダ。運動後はこういうさっぱりしたものも欲しくなりますねえ。

陽性が良ではなく、陰性が良でもなく、中庸が最高なのだ、というのが最近ようやくつかめてきました(えっ遅い?)。何事もどちらにも偏らないバランスが大切なんですね。また自分の体調によって、陰陽どちらかを積極的に取るかも大事ですよね。この辺はまだまだ勉強だなー、と思います。一生勉強です、陰陽。

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そばめし

Img_4432 たま~にこういうジャンクなご飯が食べたくなります。全粒うどんと玄米でそばめしを作ってみました。

最近一品料理なことが多いです。明日からもうちょっと頑張ろうっと。

なんにでものりをたっぷりかけてしまう私。大好きなんです!!

さてお味はどうかな???

Img_4434 うーん、デリシャス!!

こういう庶民的なのが好き。このうどんもボソボソしてなくてとっても好きなのです。

なんとなく玄米だけじゃ重いな~って時もあるので、目先を変えてみるのもマンネリ防止にいいかな、と思います。

まっ、邪道ですかね(笑)

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日曜のおでかけ弁当

Img_4412 日曜のおでかけ、もちろんお弁当持参でした。なんだか作る気力が最近薄々で、残り物を詰めました。私→玄米ちらし寿司、春巻き、カボチャ煮、切干煮。夫→ただのご飯にごまとふりかけ、さつまいものコロッケ、肉団子、息子はその残りです。

もちろん、日曜も朝走りました。運動するとしっかりご飯が食べたくなります!!私のご飯、すっごいぎゅうぎゅう詰め(笑)

マラソン選手のお食事とかどうなってるのか気になって調べてみたら、試合の前はご飯、お餅を入れたお味噌汁(ここまでは素晴らしい!)、カステラ(あれれっ?)とか書いてました。糖分(ここでいう糖分は砂糖のこと)はすぐエネルギーに変わるから必要だとか。。。???そしてレース直前はバナナが基本らしいです。そんなの食べたら、即効息絶えそうな気がするのですがーーー。どうなんでしょう?

しかも朝ジョギングの前は必ず水をコップ一杯飲むこと、ともありました。アレ、おかしくないか!?と思いつつモノは試しと今日飲んで走ってみました。

感想は、うーーーーん。。。気持ち悪い!!梅干食べた方がいいような気がするんだけど。。。

運動とマクロの関係に詳しい方!!どうなんでしょう???

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今晩はめずらしく豪華

Img_4410 最近手抜き手抜き手抜き!の毎日でしたが、今日は久々にちらし寿司にしてみました。

ちょうど良い味に仕上がったちらし寿司がメインです。レモンと梅酢でさわやかな酸味をつけました。他はポテトの青海苔和えサラダ、カボチャのごま煮、青菜の辛し和え、定番切干煮です。そして珍しくデザート、りんごの葛ゼリーです。

久々だなあ、こんな夕食。ご馳走はたまに食べるからいいのかも。

以前マクロ低迷期な頃は、とにかくご馳走食べたいとか、チャヤ行ってみたいとか、どこそこのマクロ○○取り寄せたい(笑)!とか思っていたのですが、今は全く思わなくなりました。外食も全然したくないです。田舎だとマクロ対応もほとんどないし。

なにより家で食べるご飯が一番美味しい。やっぱり自分で食べたい物を作って食べるのが一番幸せなんだと思う。それが本当の贅沢なのかなーと最近つくづく思います。

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最近のご飯

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天野朋子さんの新しいレシピ本から。ガドガドサラダを自己流にアレンジしてみました。天野さんのこの本かなりツボにハマリました~!!早くも大活躍です。前回のはあんまピンとくるのがなかったのですが(すいません汗)、今回はとても良かったと個人的に思います。

最近暑いので蒸し野菜が美味しく感じます^^野菜だけだと力が出ないので、テンペを醤油でこんがり焼いてみました。ソースはお好みでかけてもらうことにしました。

Img_4372_1 おからが沢山あったのでおからと玄米のハンバーグを作りました。具は他ににんにく、玉ねぎ、大和芋です。

なるべく穀物の割合を増やしたいのと、私以外は白米の為、家族に少しでも玄米を食べてもらいたくてこんなハンバーグにしてみました。以上、これらは昨日の夕食です。

Img_4389 そして今晩の夕食。またまた天野さんの本から、あらめと玉ねぎとカボチャの煮物、おから煮、車麩のステーキ、玄米ご飯、稲庭うどんです。大森先生から夜は粉物を取り入れて体をリラックスさせてあげると良い、と聞きました。最近悪者な粉物ですが、腸に弾力を持たせる働きもあるそうです。もちろん食べすぎもいけませんが、適量頂くのは全く問題ないと思います。粉を取り入れるときは玄米はハーフにしてます。最近にはめずらしくご飯の全体像をアップしました(笑)

Img_4374_3  この煮物、またまたはまっちゃいそうな予感♪あらめも玉ねぎもかぼちゃも甘い、甘い^^

お醤油だけなのにこんなに美味しいなんて!!やっぱりマクロビは美味しい。美味しいからやってるんだよな、なんて一人で納得。

無理して玄米菜食なのではなく、美味しいから玄米菜食なのだ!!

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