お弁当

至福の時間♪

Img_4567 毎朝10km走るのが日課になってきました。

それに伴い、朝食を食べるようになりました。なので昼はあんまりお腹がすきません。なのでまずは子供に昼ごはんを食べさせ、即寝せます(笑)。

ふふふ、そこからが私の至福の時間!おうち弁当しちゃうのです♪今日はサンドウィッチ弁当にしちゃいました。フィリングは昨日のちらし寿司用に煮た野菜の煮物の残りと、小豆南瓜の二種類。映画を見ながらまったり頂くのです…。

Img_4565 昨日は全粒粉のおやき(具はひじき煮)と有機のとうもろこしです。おやきは少しでお腹いっぱいになるので大好き!これから色々具で遊べそう♪最近のランチはこんなおやつ感覚なので、すっごく楽しみですね^^。走りながら「あ~昼何食べよう」~とか考えてる全く卑しい奴です(笑)。

| | コメント (2)

お弁当いっぱい

Img_4538 ブログの更新なかなかできなくなるかも、なんていいつつ更新してる私(笑)。一発殴ってやって下さい。

今日は雨なので家から出られないのです。。。

これは実家へ行く時のお弁当の画像です。公園で食べようと思い、母の分も作りました。玄米おにぎりのお弁当は私の夜の分です。黄色のは息子のです。

そして私のランチはというと。。。

Img_4547 ふふふ、アコルトのパンで作ったサンドウィッチです♪フィリングはカレー風味のヒヨコマメときんぴらサンドの二種類。出先では玄米だとゆっくり噛んでられないので、パンだと助かります。めちゃめちゃ美味しかったですよ^^ 蒸し野菜も塩をぱっとかけただけなのにすっごく甘かったです。

これからサンドウィッチ持ってお出かけするのが楽しい季節ですね。ウキウキ♪

| | コメント (2)

昨日のお出かけ弁当

Img_4526 昨日は家族でお出かけしました。大豆タンパクのから揚げ、ポテト、ウインナーなどを息子と旦那のお弁当へ詰めました。息子には大豆ハムチャーハンを特別に作りました。、この日は幾分ジャンクな感じで(笑)。

私はなんだか疲れ気味だったので(走りすぎ)、鉄火味噌をおにぎりにふってみました。私の分だけ大豆タンパクをオーブンでやってみました。味は。。。うーん、これだけは揚げないと美味しくない。全くジューシーさがなく、大豆臭くなってしまいました。

行き先は盛岡へ。いつも行くと必ず買うお蕎麦、天然酵母パンを大人買いしてきました。最近洋服買うより、こういうもの買うほうが断然興奮する(笑)。

体もだいぶ疲労がたまってきたので、今週はちょっと家で大人しくしようかな。。。私の悪いクセでつい一生懸命になりすぎちゃうのです。力の抜き方を知らないのだ。今週だけでよく考えたら60km~70km走った。。。初心者なのにやりすぎだな、こりゃ。反省。

皆さんのブログへもお邪魔したいです。今週はなるべく安静に!!

(しようかな~?笑)

| | コメント (2)

久々にお弁当

Img_4514 なんかがっかりさせてしまってすいません。とっても質素なお弁当です(笑)。

最近の私はとにかくしっかり米が食べれればよい!と開き直っており、おかずを作る意欲があんまり沸かないのです。。。

実家に行くので久しぶりにお弁当を詰めました。前日の残りの春巻き、きんぴら、ブロッコリーです。きんぴらは足腰を強くする為最近かかせないおかずになってきました。

Img_4515 こっちは夜用に。しかし玄米が食べたくなくなり、急きょ麺を食べました(笑)。おかずは食べましたが。。。

次の日火を入れてちゃんとおにぎり食べましたよ。動かない日は二食とも玄米だと重いですね~。無理でした。おにぎりはその日によって三角だったり、丸だったりします。手が勝手に動くのです。この日は丸でした。。。ちょっと陰性になりたかったのかもしれません。

おもしろいですね。

Img_4512 上のお弁当のおかずになった前の晩の春巻きです。ひじきの煮物が余ったので、豆腐と混ぜて春巻きにしました。

春巻きは揚げないでオーブンで焼くと、皮がブリトーみたいになって美味しいですよ♪最近揚げ物を避けてるので、この方法が気に入ってます。

| | コメント (4)

GW最終日のおでかけ

Img_4180 久々にまともなお弁当を作りました(汗)。今日だけは旦那も休みを取れたので盛岡へ行ってきました^。^♪

お弁当の内容はちらし寿司、じゃがいもコロッケ、あらめと玉ねぎとコーンの煮物、小松菜と油揚げの煮物、私だけみかんの葛ゼリーです。男達には無添加ウィンナーが付きました。

春ということで陰性な物が自然と欲しくなります。現代人は陽性がかなり入ってるので、陰性のものを積極的に取って(砂糖とかの極陰は避けた方が良いらしい)、陽性の排出を促す、なんてお話を西野椰季子さんのメルマガで読みました。最近の食箋にはじゃが芋とか、トマトとかも使ってるとか。。。体が欲しいと思った食べ物は、やっぱり体が必要としてるんでしょうね~。

Img_4184 こちらは息子のお弁当。でっかいおむすびとウィンナー、フライドポテトです。最近肉類を与えると異常に喜びます(笑)野菜類はそのままだとほとんど食べませんね~。(出先では特に)

隣は昨日焼いたパンをおやつに。旦那が一個パクパク。どんな味だろうと息子ともう一個をパクパク。卵とバターが入ると柔らかくてふんわりするんですね~。懐かしい、この食感。最近どっしり系の全粒パンが苦手(春ですもんね)になってきたので、とっても美味しく感じました。マクロ脱線ですが、なにより手作りパンは最高に贅沢で美味しい!と思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見弁当

Img_4175 この間近所へお花見しに行った時のお弁当です。白いおにぎりが旦那のです。玄米おにぎりのが私のです。私のは無発酵のおかゆパンも入ってます。

最近ふんわりしっとりパンの方に気持ちが傾いていて、無発酵パンはちょっと重く感じました。でも味わい深いパンでこれもなかなか!意外とジャムをつけると合うので驚きました。煮物、おからバーグと共に。(ほとんど冷凍していた間に合わせナリ)

下のは子供のお弁当。でっかいおにぎり(笑)とじゃがいもコロッケです。2歳なのに大人並にしっかりご飯を食べます(笑)ほとんど病気しないですよ~。穀物ってすごい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見弁当

Img_4121_1 仙台へ行ってきた次の日はお花見!!疲れなんてなんのその!!朝4時半に目覚めました♪少食はやっぱり体が軽い。

外は雨。。。どこに花見に行くんだ?と思いつつもとりあえず弁当を作る。ほとんど作り置きのおかずです(汗)

結局花見は中止。山形方面へお出かけ。車に乗ったら急に睡魔が襲ってきて子供を放置しウトウト。。。まだまだ半人前マクロ人なのでした。

山形でいいもの発見しました。山形は金山でとれた菜種を圧搾した菜種油。家に油がいっぱいあるので買いませんでしたが、今思えば買ってくれば良かったと後悔。今度買ってきます。夜は道の駅でざるそばを食べました。最近また外食&添加物拒否モードなので持参のお醤油で頂きました。いい醤油は出汁いらないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男弁当

Img_4078 我が家の男達を戦場?に送り出す為に毎朝せっせと詰めてます。全然マクロではありませんが、ヘルシーな方ではないかと思います。卵焼き(毒消しに必ずネギか椎茸を入れます)、大学芋、アラメの煮物、チキンカツ、小豆南瓜、青菜の胡麻和えなどです。

これにご飯に焼きたての鮭&梅干(この家代々必須らしい)をのせた物と味噌汁の三段重です。誰でしょうか、味噌汁付きの弁当箱を考えた人は?結構めんどくさいですよ(笑)

冷凍食品(ジャンク)は一切買わなくなりました。作り置きして冷凍しておいた方が安上がりですし、何より安全です。おかずもほとんど前の晩の残り物です。冷凍モノに頼らなくても結構やっていけるものですよ。

Img_4080 そして私のお昼弁当です♪大根葉が沢山あったので、小さく切った豆腐、干し椎茸と共にごまペーストと醤油で炒めて(西野さんレシピ)ご飯にのっけました^^

これご飯にのせても美味しいですね。しかも今日の弁当なんか大きいような…、ゲー!!ふたに詰めてる!!ガーン。。。もうしょうがないんでラップして昼にふた入れのを食べました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

Img_4044 実家へ行った時のお弁当。

わざわざ持参していくので母は感じ悪~、と思ってるのでしょうか(笑)

このお弁当ではさすがの大食いの私でもちと多すぎる。。。次回からはもっと小さい弁当箱になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家へ

Img_4008 実家へ行く時はお弁当持参。この間マクロビ弁当を母に食べさせたら好評だったので母用のお弁当も作りました。右上が夜の私のお弁当です。車麩のすき焼き丼、蓮根バーグ、かぼちゃのソバの実あんかけなど。

右下がランチに。甘栗のスコーンです。スコーンなのにベーキングパウダーは入ってないし、玄米入りです。(お焼きと読んだ方が…)無理やりスコーンと思いながら食べました。美味しかったです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧