キッチン道具

お気に入りのキッチン道具2

Img_3547 超ミニすり鉢

すり鉢は三種類持ってますが、マクロをやるようになってからこの一番小さいすり鉢が大活躍です。味噌汁を作る時に一番良く使います。少量のだし汁と味噌をすって合わせてからいれます。(直接味噌を鍋に落とし入れるのは陽性すぎて良くないらしいです)まろやかな味になっておいしいです。あとはゴマをちょっとするのに便利です。

Img_3548 野田琺瑯の保存容器

大好きでつい沢山集めてしまいました。キッチンウェアはやはり白が好きです。この容器は真っ白で全く飾りが無いところが好きです。ふたを取ってそのままテーブルに出しても美しいのがいいです。料理は見た目が大切です。(キッパリ)次回は漬物容器を狙ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのキッチン道具

Img_3546 WMFの圧力鍋

最近までワンダーシェフの圧力鍋を使っていましたが、なんだか調子が悪くなってしまい、思い切って買い換えてしまいました。決めたポイントは見た目です(笑)次はWMFにしよう!と秘かにたくらんでましたから。圧が二段階、取っ手が取り外して洗える、もちもちに炊けるところが気に入ってます。ワンダーシェフのあっさり炊けるのと、鍋が軽いところも好きでしたが…。

Img_3550 小鍋三種類

向かって右から。赤いミルクパンはデパートで購入。外国製だったような気がします。ホーローで汚れやこげが付きにくく、おかゆや、スープなど長時間煮込むのに使ってます。真ん中のは100円ショップで購入。これは一番小さくてとにかく少量暖めたい時、すぐ火を通したい時など毎日大活躍です。同じものを探してももう売ってませんでした(悲)。元値以上に使ってるような…。左のはもうちょっと大きい片手鍋が欲しかったのでWMFの小鍋を購入。最近ちょこちょこ使ってます。

Img_3545 ルクルーゼの鍋

ずーっと憧れていて昨年思い切って購入。服なんかより、こういう物を買った方がずっと充実感がある。なんてったって毎日楽しくお料理できちゃうから♪カレー、シチュー、具沢山お味噌汁や、煮物に頻繁に登場します。

新しいものを買う時は、ずーっと使える丈夫なもので、シンプルなデザインかを重視。今まで何にも考えないで買って使いずらい物、微妙?なデザインの物は徐々に物置へ(笑)料理は気分から!がモットーなのでお気に入りのものしか置きたくないのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)